CROWN WAGON Maniac
スポンサードリンク




          
最安値
        
自動車保険一括見積もり
         
SHOPPING



    
<< クランクプーリーの剥離 | main | R154のシフト位置 >>
クラウンワゴンの5速マニュアル化
category: クラウン | author: ggtmagic
クラウンワゴンの5速マニュアル化を考えてみました。

まずJZS130Gクラウンワゴンに搭載できる5速マニュアルミッションはどれでしょう?

ちょっと調べてみると意外なことがわかりました。

MS-122Z(クラウンパトカー)は、2,8リッターの5MエンジンにW57ミッションを使ってます。
ですから、私のMS102もW57,58などの5速ミションが搭載できますね〜

MS-135Z(クラウンパトカー)は、3リッターの7MエンジンにR154ミッションを使ってます。
M型エンジンにもR154が合体できるんですよ!!

R154は、W57より大きいので、130系クラウンに搭載するにはフロアーの加工が必要かな〜??と思ってましたが、ひょっとするとそのままR154が搭載できる可能性もあります。

JZS-133Z(クラウンパトカー)は、3リッターの2JZエンジンにW58ミッションを使っています。
7MにR154で、2ZJにW58!!なんか逆のほうが良いような気がしますが・・・
2JZに使えるなら1JZにも使えます。

なんとクラウンには、1JZエンジンにMTミッションの設定がなかったのです。

ですが、クラウンワゴンには、W58あるいは、R154が搭載できそうです。
しかし、問題はペラシャです。
W58とR154はペラシャの差込が違ってます。

W58なら、JZS-133Zのペラシャで行けそうですが、デフが違うので若干長さが違っていますが大丈夫なのか?

R154ならMS-135Zのペラで長さが合うのか?

ペラはミックスしたりすれば何とかなりそうですが、パトカー用の部品って簡単に入手できるのか??

あと構造変更の問題が!
AT〜MT載せ換えの場合、記載変更でOKみたい?
クラウンで1JZ+MTの設定があると簡単だったんだけどな〜

でも、最大の問題は、MT載せ換えで申請した時に、「エンジンは1JZで型式変わってません・・・でもターボ付けました〜!!」
・・・ってのが通るかなんです。

1JZ-GE〜1JZ-GTEになっても構造変更の必要はないんですけど、ミッション載せ換えでペラシャとか強度うんぬん・・って時にエンジンパワーが100PS近く上がっているのにケチがつかないかな??

う〜ん・・・誰か知らない!
comments(20) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
しらいさんお久しぶりです。
エンジンオーバーホール出来たのでこれから載せ換え作業します〜

ペラシャはJZA70の1軸は短くて使えないんです。計算上では1軸が599ミリがベストなんですが、MS135Zは20ミリ短いですがスプラインのスライド部分でなんとか吸収してくれるかな?リアの足回りが違っているので微妙にセンターベアリングの位置もちがっているようです。部品があるか調べ中です。
あとクラウンバンなど5速用が609ミリでバッチリですが、スプラインが合わないです。
実際やってみないと不明な点もあるのであとは実行あるのみです!

出来たら詳細も公開します。
ありがとうございました。
by G-GT
チョイと発見したので一言二言。
どこで見たのか忘れましたが、JZA70のミッション&ぺラシャでイケたなんて事を見たような覚えがあります。
少なくともJZA70のミッションにMS135Zのぺラシャ1軸でイケるはずですよ。
MS135Zはパトカーだけでなく道路公団仕様もありますので、案外普通に部品出るような気がします。

同時にターボ化での申請ですが、特に問題ありません。
以前C35ローレルで、RB25DE+ATからRB25DET+5MTという構変をやりましたが、エンジンに関しては特に申請の必要も無いのですが、後のミッション&ぺラシャの申請に馬力等が必要なので、「備考」という形で書類を付けて、イッパツで審査通りました。
そうなんですか〜
まあどっちにしてもそんなに早く出来ないので期待してみます。
by G-GT
構造変更を避けたいののならもう少しお持ち下さい、7月に規制緩和の予定のことですのでMTの件も楽になります。ただ現在その内容の検討に時間がかかるので多少ずれ込みます。急ぐのでなかれけば待ちの体制です。
by 3クラウン
エンジン形式が変わりませんが、エンジン最高回転とトルクが変わるので、ペラシャの強度計算の時どちらの数字を入れれば良いのかな〜と悩んでます。
by G-GT
原動機の形式1JZ〜1JZではTMの構造変更のみになります。NA,TBは関係ないですから逆にエンジン関係の書類を返されます。
by 3クラウン
エンジンが変われば、ペラの強度計算は、2Jで出来ますが、エンジンミッションを換えると、同形式エンジンの構造変更って出来るのかな?
by G-GT
LSDの件有難う御座いました。デフの強度は関係ない様です、今2JZの乗せ替えを計画中なので聞いたところペラの強度計算でOKだそうです。
by 3クラウン
>しんたろうさん
みんカラは130系ワゴンで盛り上がってます〜

>まっきぃさん
スタイルがインパクトあるので希少なベンコラMTがお似合いかと〜
by G-GT
やっぱりペンコラMTのほうが似合うんですかね〜。
by まっきぃ
そうですね みんカラも拝見してます
by しんたろう
>しんたろさん
ご無沙汰です〜
なにに、なにが合うか分かれば難しくないんですけどね〜
新品部品が使えなかったら最悪なのでリサーチしてます。

ブログや、みんカラ、mixyもあるので掲示板っていらないかな〜と思いまして・・・
by G-GT
ご無沙汰してますと言ってもいつも拝見しておりますm(__)m またまた大改造ですね
楽しみにしております ところで BBSは、まだまだですよね・・・
by しんたろ
お久しぶりです〜
三食昼寝付きは危険です。メタボに気をつけましょう〜!!

やはり、136VがW55なのでW58が無難かな〜
パトカーと80スープラがJZでW58なので部品は何とかなりそうですんね。
ペラが136のでいけるかな??

あとペラの強度計算は原動機の最高回転数と最高トルクを入れて計算するので、ここが最大の問題なんです。
ターボエンジンの数値をいれるのか、それともノンターボの数値で計算して良いのか??どっちもダメっぽいですよね〜
・・つうか向こうも困るよね!!

一旦エンジンはそのままで、MTのみ交換で申請するのがベストかも!!
by G-GT
お久しぶりです。1ヶ月ほど三食昼寝付きの生活してました^^;
パトカーではないですが、白バイの部品は、赤灯とか特殊なもの意外は普通に手に入りますよ。
構造変更は、ターボ化しててもそのままいけそうな気がしますね。
厳密にはぺラシャの強度が・・・とかありそうですが、それを言ったらそもそもターボ化のみだって・・・^^;
by みっち
>まっきぃさん
クラウンバンの部品流用で5速化出来ますね〜
車のスタイルからしてベンコラMTがお似合いですかね。

>のりじるさん
エンジン型式が変わらなければターボエンジンに載せ換えしてあっても車検はOKですので、MT載せ換えの時にもOKなはずですが・・・
実際にやってみないとなんとも?
by G-GT
お久しぶりです^^;
G−GTさんのチャレンジ精神には頭がさがります。自分も気合入れなきゃ!ですが、入りませんがね(^_^;)
エンジン型式が変わらなければ、過給機の取付は車検には問題ないと思ったのですが、これが構変ともなると・・・どうなんでしょうね?
by のりじる
俺のもマニュアルにしたいんです。
オートマは確かに便利で楽なんですけど、何か物足りない気もしまして。
by まっきぃ
6速いいですね〜
80スープラは2Jなのでミッションは合体できそうですがその先はどうなるかな??
80の2JはW58を使ってますね。
by G-GT
素人の、僕にはさっぱりわからない世界の話になってますねー。
アルテッツアの6速や、80スープラの6速はどうでしょうか?素人の安易な発想ですみません。
by すがぬま






この記事のトラックバックURL : http://blog.ggtmagic.com/trackback/648247
管理人のメインサイト
    
blogランキング
最近の記事
記事カテゴリー
過去の記事
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
管理人お勧めリンク
ACCESS RANKING アクセスランキング
PROFILE
OTHERS
SEARCH

    
COUNTER
    
    
total
today yesterday
sinse May.2005