CROWN WAGON Maniac
スポンサードリンク




          
最安値
        
自動車保険一括見積もり
         
SHOPPING



    
<< エンジンマウント製作 | main | 1JZ搭載 >>
ローダウンブロックで車検
category: 日記 | author: ggtmagic
ローダウンブロックを入れたままで車検は通る?

今までローダウンブロックを入れたままでは車検は通らないと思ってノーマルに戻して車検を受けていたのですが、ノーマルUボルトがないので2インチブロックを入れたままシャックル逆向きにして車高をあげました。(クラウンバンじゃなきゃ出来ないワザ!)
フロントは低いままでリヤはノーマルな高さぐらいです。

見た目は全く低くないので下回りを見ない限りローダウンブロックが入っているのは気づかないでしょう!
車高さえ低くなければOKなのでは?と思いこのまま陸運事務所へ持ち込んでみました。

案の定見た目は車高が低くないのでローダウンブロックが入っているのは気づかずそのままパスできました〜
しかしコース最後の下回り検査で車検証を見せなさいと言われました。
検査官は車検証に型式指定が入っているのを見てメジャーで車高を計りだしました。
「車検証と高さが違っているので新規コースで高さを計測して車検証データーを変更してください。」・・・と!

メジャーで計ったら148センチで、車検証は155センチになってます。
「どこ計ってんだよ!バックゲート付近が一番高くなっているのでバックゲートのとこで計れよ〜」・・・
多少食い下がったんだけど、ブロックが入っているので必ずその分低くなっていると思い込んでいるので納得してくれず・・・

しょうがないので、一旦コースを出て新規コースへ・・・でもすげ〜並んでいるので普通の継続コースへ!
「なんか低いって言われたんですけど高さ計ってくれますか〜」
「新規コースじゃないと計れません!」
「車検証と高さが違うって言われたんですけど簡単に確認してくださいよ〜ぜんぜん低くなってないんですけど〜」
バックゲート付近で計ってもらったら156センチありました〜
「ほらね〜変わってないでしょう!」
「そうですねこれなら変更なしでOKです。」

結論
ローダウンブロックが入っていても車検証記載の高さと同じなら車検は通る!
あるいは高さが違っている場合は計測して高さ変更も可です。ただし最低地上高はクリアしていること。
ブロックの強度とかは問われないみたい。
comments(7) | - | PAGE TOP↑
>しむらうしろうしろさん
ブロックの二段重ねはちょっと危ないかもです〜

>みっちさん
普通に高さ計って記載変更しておけばOKですが、ブロックが入っているのに高さが変わってないので検査官も???になってしまったようです〜
by G-GT
ご無沙汰です。
↑書き込むときはいつもこの挨拶からですね^^;
私はブロックを入れて最初の車検のときに、そんことはすっかり忘れて持ち込んでしまいました^^;
結果、全高を計って1号だったかな?のマークシートで記載変更だけで通りました^^
型式指定は消えますが、備考欄に書いてくれるので問題ないです♪
by みっち
危うく走行中に大変なことになるとこだったんですね。。。
ありがとうございます。
by しむらうしろうしろ
>しむらうしろうしろさん
1インチ?薄いブロックは取り除きました。
薄いアルミブロック割れてましたので付けないほうが良いです〜
by G-GT
うわ〜、面倒なもん持ち込んでほんとスイマセン。
なにとぞお許しを・・・。
by しむらうしろうしろ
デーラーやまともな修理工場ではまずブロックが入っているとダメです!って判断されると思います。
不合格になりそうな車を車検場に持ち込みたくないからです。
そこを納得させる為に強度検討書や車検証記載の高さ変更で公認とっている!みたいな事が必要かも?

ブロック入りのままの車高で車検証の高さを変更してしまい公認取ってしまったほうが、以降の車検時楽です。
検査官は型式指定が車検証に入っているかをチェックしています。
高さなどの変更をした場合、型式指定の欄が空白になっています。
その欄を見て変更したか簡単にチェックしているようです。
by G-GT
まじっすか??
強度検討書付きブロックの必要性がなくなりますね〜
126は今のサスカットした状態でフロントは数値が車検証に載ってます。
リアも同じようなことしてブロック公認、シャックルで対処というのが賢い道になりそうですね〜
陸自も結構アバウトなんですね(^^;
一番下のリーフを抜いても気づかれないということも聞いたことありますし。
by KAR GRAPHICS






管理人のメインサイト
    
blogランキング
最近の記事
記事カテゴリー
過去の記事
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
管理人お勧めリンク
ACCESS RANKING アクセスランキング
PROFILE
OTHERS
SEARCH

    
COUNTER
    
    
total
today yesterday
sinse May.2005