CROWN WAGON Maniac
スポンサードリンク




          
最安値
        
自動車保険一括見積もり
         
SHOPPING



    
<< キャラバンエンジン載せ換え | main | 1JZ用ベッド完成! >>
中古エンジン
category: 日記 | author: ggtmagic
E24キャラバンのエンジンなんですが、中古にそっくり交換しました。
搭載は出来たのでエンジンかけるもなんとなく調子が悪い!

チョークが効いてませんし、アイドリング回転が低い。
ふかした感じは悪くないです。
なにか配線が問題あるか?
完全に配線をチェックしましたが異常はないはずです。
エアコンのスイッチを入れてもアイドルアップせず、コンプレッサーONしない。

エンジンチェックランプは点灯していません。

アイドリング系に関係しそうなセンサー類のコネクタを抜いても変化なし。

どうやら、中古エンジンなのでどこか壊れているようです。
せっかくエンジン積換えて直ったと思ったら、中古エンジンの故障診断しなければならないはめに・・・・

AACバルブソレノイド

とにかくアイドル制御が全く効いてません。
スロットルセンサーを抜いても変わらないので、AACバルブが怪しい。固着?
でもエンジン搭載してしまったのでAACバルブアッセンを外すのが大変です。
とりあえずダメエンジン側のAACバルブのソレノイド部分を外してみました。
センターにある棒が動いてバルブを押すようです。

ソレノイドなら搭載状態でも簡単に外せるので外してみた。
するとソレノイドのセンターの棒が短い!
やはりこれが原因のようです。
棒が動いてない様子です。
ダメエンジン側のソレノイドと明らかに違います。
ここで直ると確信!

ソレノイドを交換したら完治しました〜

まったく余計な手間がかかってしまいました!

積換えた中古のエンジンやミッションが壊れていること、よくあるんです。
最初から中古なので壊れているかも・・・と思っていないと余計なとこまで診てしまって原因追求にとんでもなく時間がかかってしまう場合もありますね〜

comments(5) | - | PAGE TOP↑
おもつらってなんだか新しい語句がっ(笑)
なんでもそうですよね〜。一度コツがわかればなんでも面白いですよ。
それと緑君は、自分の勉強のために自力で横目にします。最悪なら廃車にしますので。
by まっきぃ
>まっきぃさん
故障原因追求作業はおもつらい感じ?かな〜
(おもしろい&つらい)
答えが見つかればーおもしろい!
答えがなかなか見つからないとーつらい!
by G-GT
なんだか問題あるほうが楽しそうなんですけど(笑)
by まっきぃ
>kakさん
こんにちは。
そんなにかっこいいいものではないですよ〜
燃料ホースのINとOUTを間違って逆につけてしまい回転が上がらず・・そっちの原因追求のほうが時間掛かってます(;-ω-)
今後ともよろしく!
by G-GT
こんにちは!
まさに「修理は推理」ですね!(○ールドタイマー誌にありましたね)
その原因を解く為の経験と勘とスキルとセンスで、G-GTさんは解決していくので素敵です!(楽しそうに見えちゃいます)
1JZ搭載も楽しみです!!
by kak






管理人のメインサイト
    
blogランキング
最近の記事
記事カテゴリー
過去の記事
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
管理人お勧めリンク
ACCESS RANKING アクセスランキング
PROFILE
OTHERS
SEARCH

    
COUNTER
    
    
total
today yesterday
sinse May.2005