CROWN WAGON Maniac
スポンサードリンク




          
最安値
        
自動車保険一括見積もり
         
SHOPPING



    
<< ODランプ | main | シフトインジケーターランプ >>
130G5速ターボデフクラッシュ
category: エンジンスワップ | author: ggtmagic
1JZツインターボ搭載の130G5速ターボですが、またデフがクラッシュしました。

今回は、ドリフト走行もなく普通に乗っていたのに明らかにバックラッシュが増えてます。
ハブベアリングもがたがたになってしまいました。

ピニオン

デフをはずしてみましたが、ピニオンギヤがかなり減って尖った刃になってます。
前回のように砕けるような感じではなく、磨耗してしまってクリアランスが広がってしまった感じです。

ピニオン

減ってない状態はこんな感じ!

4.3から4.1に変更してあるんですがピニオンにかかる負担がおおきくなっているのは確実ですが、そんなに?

前期型GX70Gマーク2ワゴンに1JZ-GTEを搭載すると同じようにデフが壊れるのは聞いたことあるんですが、それはデフが7インチだからです。

クラウンは7.5インチです。
出来ればもっと大きな8インチとか8.5インチにすれば解決できそうですが、ホーシングなのでそれは難しいです。

このまま同じ4.1で組んでもまたなりそうなので4.3に戻して見ます〜・・・

あと前回ギヤが砕けたんで内部に金属粉が廻ってしまって完全に除去は出来なかったのでその影響も多少あるのか?
comments(4) | - | PAGE TOP↑
>LS-MAKINGさん
だいたい終わってます。
デフは4.1でもハブベアリングを交換すれば大丈夫な気もしましたが、二度ダメになっているのでやはり4.3で組みました。
トルセンもダメージある可能性があるんでなしで組んでます。
あと、オイル漏れなんですが、ドレンが締まってなかったですね〜・・・
by G-GT
難しいですかね?贅沢だったんですかねーって反省します。

by LS-MAKING
小松庵店主さん
今回ハブベアリングががたついていて、ジャッキアップしてタイヤを揺さぶるとかなりタイヤが動いてました。アクスルシャフトが動いてしまうのでデフにも力が掛かったかもしれません〜
by G-GT
ちょっと調べてみました。
アルテッツァ用の4.1のファイナルはグランビアや、ゼロクラウンの3リッターの4WDなどと共通です。(ちなみにゼロクラ3リッターは256PS。)
クラウン用の4.1はJZS133、135のIRS用とYS130用のみ。この二つは品番が異なります。
4.1だから負担が大きいとは考えにくいかな??清掃やバックラッシュ、プレロードの調整をシビアにやってみる価値があるかもしれませんね。

4.1の人柱になってみようかな??
by 小松庵店主






管理人のメインサイト
    
blogランキング
最近の記事
記事カテゴリー
過去の記事
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
管理人お勧めリンク
ACCESS RANKING アクセスランキング
PROFILE
OTHERS
SEARCH

    
COUNTER
    
    
total
today yesterday
sinse May.2005