CROWN WAGON Maniac
スポンサードリンク




          
最安値
        
自動車保険一括見積もり
         
SHOPPING



    
<< キャブからEFIに変更する為の加工 | main | 7Mエンジンのタイミングベルト交換 >>
電動チルト&テレスコ移植
category: クラウン | author: ggtmagic
130クラウンワゴンですが、普通のチルトステアリングを電動チルト&テレスコピック式に変更します〜

電動チルト

と思ってステアリングコラムを外してみました。
・・・・が、あまりの複雑さにやめようとおもいましたが、又元に戻すのも手間なのでなんとか取り付ける方向で努力してみました。

チルト&テレスコ

配線図を見ると、電動チルト&テレスコ専用のコントロールユニットがあります。

配線はかなり複雑です。
ステアリングコラムをそっくり移植は出来そうですが、配線が問題です。
コントロールユニットは勿論必要ですが、ワイヤーハーネスがないと全部作る気にはなりません。

ワイヤーハーネスをそっくり交換は無理なので
部品取りからなんとか取れるだけハーネスを取って、足らない配線は作りました。

そして、配線を解析して配線し直してなんとか取り付けできました〜

しかし、取り外したコラムを部品取りに取り付けようとしたら付けられませんでした。
コラムの固定位置が15ミリほど違って固定できません。

電動チルト&テレスコのコラムは調整幅いっぱいまでずらして固定できました。

安易に手を出さないほうが良いかもです・・・

もうひとつ、ノーマルシートをパワーシートに変更したりもしました。
これは、配線二本足しただけで簡単に出来ました〜

comments(5) | - | PAGE TOP↑
>54CRさん
移植と言うより別の物にスワップする感じでした!
配線は、エンジンスワップで培った方法でクリアしました〜

>駐車可さん
キーの抜き差しでステアリングがメモリーの位置まで動くのはかっこいーですね!
しかし、システムがかなり複雑です・・・


by G-GT
以前どこぞの奥さんから車のキーを外してくれと頼まれ鼻のずーと下を・・・ボタンを押しながらキーを回して抜いたとたんシートとハンドルが動いて、みんなでウォーと声を上げたことがありました。乗り降りするとき外にイスが出てくる車で機関銃撃つのにいいなと思ってるのはオイラだけではないはず■■
by 駐車可
普通のチルトステアリングにオプション的な意味合いで電動機能が付くと思ったら・・・ここまで違うものなんですね。
さすがにそっくりポン付けは無理なのか・・・(´・ω・`)
by 54CR
>波太郎さん
電動チルトかなり複雑です〜
ベンコラでもチルトするやつあったんじゃないですかね?
さすがに電動は無理っぽいですね〜
by G-GT
電動チルト憧れます〜
僕のはピクリとも動きませんから・・

キーOFFにすると跳ね上がるのを見たときはクラウンだな〜と思いました!

やはりベンコラには無理でしょうか?
by 波太郎






管理人のメインサイト
    
blogランキング
最近の記事
記事カテゴリー
過去の記事
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
管理人お勧めリンク
ACCESS RANKING アクセスランキング
PROFILE
OTHERS
SEARCH

    
COUNTER
    
    
total
today yesterday
sinse May.2005