CROWN WAGON Maniac
スポンサードリンク




          
最安値
        
自動車保険一括見積もり
         
SHOPPING



    
<< BP5レガシー・インフォメーションパネル不点灯を修理する! | main | 雷でパソコン壊れた? >>
車検証記載の走行距離
category: 日記 | author: ggtmagic
231ローレルの車検に行って来たました〜
昭和54年式で古いんですけど走行距離33,800キロの極上コンディションの車です。

車検証に前回車検時の走行距離が打ち込んであるんですが、なんと154,000キロになってます!!
あれ〜これ間違ってるね〜
完全に単位が違ってる。
15,400キロの間違いです。

昔の車は10万キロ走るとメーターが一回りして0キロに戻る奴があります。
今の車と違って、150,000キロとか表示できないんです。
15万キロ走ってもメーターの表示は5万キロになります。

・・・なので15,400キロを154,000キロと間違えたのです。
しかし車検証に154,000キロと印字されてしまっているので今回の車検で、その下に33,800キロと印字されることになります。

知らない人が見たらメーターを戻したと思われますね〜

車検コースの検査官に「これど〜なの?」と聞いてみました。

この数値は間違った場合訂正が可能のようですが、今回車検を受けてしまうと前回の走行距離の訂正は出来ないそうです。

しかし、走行距離が縮んでおかしいのですが、また次の車検を受けると33,800キロと新しい走行距離が打ち込まれ、154,000キロの表示はなくなります。

あ〜そうなの!
じゃあ別に売る予定がなければ、そのままほっておいてもいいんじゃないか〜

そのまま車検を通すことにしました!

車検を終わって走行距離が縮んだ新しい車検証を確認したら、前回走行距離が15,400キロになっているやんけ!

は〜意味わかんない〜

あまりにも距離が違いすぎるので勝手に訂正してくれたのか??

検査官が走行距離が縮んだ場合必ず確認されると言っていたが、何も聞かれなかったな〜
なんだかよく分からんが、間違いの痕跡がなくなって良かったんじゃないかと!!

でも結構いい加減なんだな〜

comments(8) | - | PAGE TOP↑
>3246さん
こちらこそありがとうございました。

なるほど〜データーだけは修正してあったんですね。

またなにかあればよろしくお願いします。
by GGT
ローレルの車検ありがとうございました。走行距離の件を説明するの忘れ、申し訳ありません。簡単に説明しますと、前回の車検時に友人が走行距離の記入を間違え、その旨を検査員説明したところ、元に戻してくれました。が、車検証上では10万超えになっておりました。検査員は次回の車検の時には車検証上で元に戻るよ、と言ってたそうです。ややこしくてすみません。。
by 3246
>青ヘッドさん
陸●って言っても人間がやっている作業なのでいい加減だったり厳しかったりって事は良くありますね〜

>しんたろうさん
違いますけど〜関西すき!
by G-GT
(前回走行距離が15,400キロになっているやんけ!)
G-GTさんは、関西人だったんですね・・・

by しんたろう
>しむらうしろうしろ
キロ数を間違えた原因は前回車検をやった業者がマークシートに書いたキロ数が間違っていたからですね〜
機械は間違わないでしょうね。

>文ちゃんさん
はは〜良くあることですね〜
by G-GT
先ほどはお邪魔しました。

陸●って、重箱の隅を突っつく細かさもあれば、
変なトコいい加減なんですね〜 f ^^;)
by 青ヘッド
私の愛車も、『次回オイル交換25600キロ』って書かれていました。
ホントは『211000キロ』なのに…(笑)
by 文ちゃん
間違いに気付いてコッソリ直したんじゃないスカねー。
隠蔽工作かとww
by しむらうしろうしろ






管理人のメインサイト
    
blogランキング
最近の記事
記事カテゴリー
過去の記事
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
管理人お勧めリンク
ACCESS RANKING アクセスランキング
PROFILE
OTHERS
SEARCH

    
COUNTER
    
    
total
today yesterday
sinse May.2005