CROWN WAGON Maniac
スポンサードリンク




          
最安値
        
自動車保険一括見積もり
         
SHOPPING



    
<< VVT-iはかっこよくない | main | 1JZ-VVT-i用タコメーター改造 >>
旧車クラウンのヒーターコック
category: エンジンスワップ | author: ggtmagic
ヒーターコック

1JZを搭載したMS102クラウンですが、ヒーターコックを70スープラの部品を移植しました。

ヒーターコックは、エンジンで熱せられた冷却水をヒーターコアに流す・あるいは止めるの役割をしています。

常に高温にさらされているので、けっこう水漏れしてしまったりバルブが動かなくなってしまったりし易いです。

交換すれば良いですが、部品は生廃で入手できません。

そこでJZA70スープラのヒーターコックを流用しました。

MSクラウンと同じ、バキュームを利用してコックを開け閉めする構造です。
バキュームでレバーを動かすので、コックの動作が一目瞭然です。

ブラケットごと移植すればまったく違和感なく取り付け可能です。

バキュームをスイッチングするソレノイドも付いていて、電気的にコックをスイッチングさせる事も可能だと思います。

部品が入手できない旧車に応用可能なパーツだと思います〜
comments(5) | - | PAGE TOP↑
ご返答、ありがとうございます!
ホース径を確認して検討してみます。
大変参考になりました。
by 地下鉄ドライバー
バキュームでロッドを動かしてバルブを開閉できるので、230でも使えると思います。ヒーターホースなどの太さが合うか確認したほうが良いです。
by G-GT
はじめまして。ヒーターバルブについて調べていたら貴殿のブログに行き当たりました。小生の230グロリアのバキュームウオーターコックが水漏れを起こしており、当該純正部品製廃につき流用品をさがしております。そこで不躾ながら質問させていただきたいのですが、この70スープラの部品はバキュームホースに負圧がかかると通水するタイプでしょうか?また、バキュームのみでの動作は可能でしょうか?もし、よろしければお教えいただければ幸いです。
by 地下鉄ドライバー
>小松庵店主さん
70スープラはバキュームをソレノイドでスイッチングさせて、ロッドを動かすのでとっても流用には便利そうです〜
by G-GT
昔、イタ車に乗ってた頃、あまりの信頼性の低さに速攻で国産車のヒーターバルブに交換してました。構造作動がシンプルだから流用もやりやすいですね。
でも、最近はバキュームで引くタイプも見かけないですね・・・・・。
by 小松庵店主






管理人のメインサイト
    
blogランキング
最近の記事
記事カテゴリー
過去の記事
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
管理人お勧めリンク
ACCESS RANKING アクセスランキング
PROFILE
OTHERS
SEARCH

    
COUNTER
    
    
total
today yesterday
sinse May.2005